ケニア ムタロ農園

過去のブログのアーカイブ
この記事は前身のブログのアーカイブを引き継いだものです. 画像が正しく表示できないなど,コンテンツの表示に問題がある恐れがあります.

ブログのネタがない…ということでコーヒーの日記をつけはじめようと思います。最初からテーマがないブログだからいいよね。
コーヒー自体、苦手な人から大好き!って人まで様々いると思います。
コーヒーは上手な人が淹れれば本当においしく、下手な人やインスタンドのはまずいです。きっと飲めばどんな人でも一瞬で見分けがつきます。
豆にも様々な種類があって面白いですし、コーヒー器具もピンキリで安いものでもしっかり淹れれるものもあります。
このブログからコーヒーが好きになってもらえる人が1人でもいれば嬉しく思います。

前置きはそのくらいにして…

福袋でゲット!

image
お正月!ということでいろんな百貨店が様々な福袋を出してました。コーヒー専門店も例外ではありません。
今回はUCCコーヒーの「サンキューセット」、ホームページとかにはなかったのでその販売店限定だったのかな。福袋の袋もどこかのお店で買ったような跡が…
その内容なのですが、なかなか豪華。値段も素晴らしい(むっさ高かった)

  • パナマ ゲイシャ 100g(3,000円/100g)
  • ケニア ムタロ農園 200g(1,300円/100g)
  • コスタリカ ラスラハス農園 200g(900円/100g)

ここまでいいものは必要なかったものの大好きなケニアがあって買ってしまいました。他のはまた別の機会に

ケニア ムタロ農園

image
豆の形はまあまあいいのかな。香りは若干落ち着いた感じです。
このコーヒーの特徴はなんといっても透き通るような酸味。まだそんなに大量の種類のコーヒーは飲んでませんが、これはとびっきりの透明感があります。
つまりは上品な酸味なのか。むつっこさがないんですよね。その分コクも控えめとなっています。
imageコクが少なめ、苦味も少なめ。なのでブラックでも気軽に飲めるものだと思います。
むしろミルク等いれてカフェオレにするのはもったないか、合わないかだと思います。試したことはないですが