Welcome!

更新情報

C#を中心としたオブジェクト指向プログラミングの逆引きページを作ってみました! http://yryr.me/special/c-sharp-beginner

カテゴリ別

プログラミング

スクリーンショット 2017-06-09 18.06.54プログラミング

XORと活用例(パリティや暗号)

ANDやORなど、コンピュータをある程度知っている人ならよく聞く単語だと思います。Minecraftが流行ったときに、レッドストーン回路を扱うに当たって勉強し始めた人も少なくないと思います。 しかし、ANDやORが紹介されているページに高確率であるXOR(排他的論理和)、いまいち使い道がピンとこない人も多いのではないでしょうか。

続きを見る

日記

pioneerパソコン

[検証]CD/DVDの取込スピードはドライブに大きく左右される

最近になってようやく音質を求めるために(iTunesとかから)音楽をDLするのではなくCDから取り込むようになったのですが、ドライブから取り込む方法だと時間がかかるのはもはや宿命みたいなもの。 効率を上げるためにドライブを複数買ってきて同時取込するとスピードが全然違う…?

続きを見る

マネー(投資)

zei_zeimusyoマネー

学生が株取引/FXをする際の税金の計算

学生のうちに株の取引やFXをしたいという方、結構多く見かけます。私も実はその一例で高校の時からFXや株に手を出していました。 株をする上で避けられないものに「税金を収める」というものがあります。学生の内は収入等の計算もシンプルなので、重要な点にしぼって紹介します。もちろん複雑なことしている人の説明も補足しておきます。

続きを見る

外国語

外国語

コトバの基本

普段の生活の中には様々な言葉があります。思ったことがぱっと出てきていちいち文の構造とかは気にしないですよね。慣れていない英語とかならともかく。 その言葉について考えてみる。それも面倒な言語学的な方向に 当記事の言語学は私が勉強しているロシア語と重ねて解説しています。と言っても日本語や英語にもそれに当たるものはありますので、大きく間違った点はないかと思います。

続きを見る