飛行機のリアルタイムな位置がわかるFlightTrader24.com

過去のブログのアーカイブ
この記事は前身のブログのアーカイブを引き継いだものです. 画像が正しく表示できないなど,コンテンツの表示に問題がある恐れがあります.

飛行機のリアルタイムな位置がわかるFlightTrader21.comというサイトの紹介
世界中の飛行機がリアルタイム、遅くても20分遅れで確認することができます。
いっときまで政府専用機ですら確認できるたほど、見ててすごいです。
また、有料ですがスマートフォンからでも確認することができます。

flight-map
このように黄色い飛行機のマーカーがリアルタイムで飛んでいる飛行機、日本の周りではあまり見られませんがオレンジ色の飛行機マーカーが20分遅れで更新されている飛行機です。
飛行機をクリックすればその飛行機の詳細を見ることもできます。
airplane-detail
飛行機が飛んだルートも見れるため、このようなルートを通ってるのかと確認することもできます。
見てると案外楽しく、なかなか飽きません。
飛行機はやまなりに飛ぶって本当のことだったんだ…
airplane-yamanari
もし誰か知り合いが海外に用事があるとかで飛行機に乗ってたら、今どこかな、なんて確認するのもいいかもしれないですね
FlighTradar24
http://www.flightradar24.com/
スマートフォンのアプリはこちらで紹介されています
http://www.flightradar24.com/apps