iPhone用のおサイフケータイ(?)


NTT docomoから新しくiPhoneで使用できる「おサイフケータイ ジャケット01」を開発しているそうです。
利用できるサービスは少ないそうですが今後増える予定だそうです。

 

iphone-osaihu-cover

あくまでジャケットであり、NFC(IC部分)はジャケット部分についています。
iPhoneにカポッっとはめるイメージでしょうか

iphone-osaihu

発売時期は2014年10月の下旬。発売日に利用できるサービスは「ANA」と「ヨドバシカメラ」の2社のサービスのみとなっています。

それからどんどんサービスを追加する予定

osaihu-service

ただモバイルSuicaの対応がないことが私は少し気になりました。正直電子マネーといえばSuicaぐらいしか使わないんですよね…
応答の速さが命になるサービスだから難しいのでしょうか

この「おサイフケータイ ジャケット01」はBluetoothを利用して通信する方式だそうで、仕様上、充電が必要となっているそうです。
ただ連続稼働時間が2ヶ月半なのでそこまで気にすることはないかな、という印象
逆に充電を忘れていて突然使えなくなった!というケースもありそうで怖いです。

「おサイフケータイ ジャケット01」を開発 – NTT docomo
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2014/10/03_00.html

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *

You may use these HTML tags and attributes: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code class="" title="" data-url=""> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong> <pre class="" title="" data-url=""> <span class="" title="" data-url="">