iPhone用のおサイフケータイ(?)

過去のブログのアーカイブ
この記事は前身のブログのアーカイブを引き継いだものです. 画像が正しく表示できないなど,コンテンツの表示に問題がある恐れがあります.

NTT docomoから新しくiPhoneで使用できる「おサイフケータイ ジャケット01」を開発しているそうです。
利用できるサービスは少ないそうですが今後増える予定だそうです。

 
iphone-osaihu-cover
あくまでジャケットであり、NFC(IC部分)はジャケット部分についています。
iPhoneにカポッっとはめるイメージでしょうか
iphone-osaihu
発売時期は2014年10月の下旬。発売日に利用できるサービスは「ANA」と「ヨドバシカメラ」の2社のサービスのみとなっています。
それからどんどんサービスを追加する予定
osaihu-service
ただモバイルSuicaの対応がないことが私は少し気になりました。正直電子マネーといえばSuicaぐらいしか使わないんですよね…
応答の速さが命になるサービスだから難しいのでしょうか
この「おサイフケータイ ジャケット01」はBluetoothを利用して通信する方式だそうで、仕様上、充電が必要となっているそうです。
ただ連続稼働時間が2ヶ月半なのでそこまで気にすることはないかな、という印象
逆に充電を忘れていて突然使えなくなった!というケースもありそうで怖いです。
「おサイフケータイ ジャケット01」を開発 – NTT docomo
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2014/10/03_00.html