AppleWatchを買って使い続けた感想

過去のブログのアーカイブ
この記事は前身のブログのアーカイブを引き継いだものです. 画像が正しく表示できないなど,コンテンツの表示に問題がある恐れがあります.

もうAppleWatchを買って3ヶ月ぐらいした感想。最初は割と不満が多かったけどアップデートとともにまともなになってきたかなという感じ

IMG_0376

スケジュール管理には最高の端末

まずそもそもAppleWatchを時計と考えてはいけない。時計としての用途というよりかはスケジュール監理のため。あと運動をするのが少し楽しくなるかも。
腕時計があれば確かに時間の確認にも使えるけど、どちらかというとアクティビティとか、ワークアウトとか、スケジュールも一緒に確認できるので、それを楽しめる人向けなのかなという感じです。
つまりは、AppleWatchをただ「時間の確認に使えればいい。」という人には不向き。また、バッテリーの問題もあるので、がっつり使いたい人にも不向きですね。

アプリを使うことは考えないほうがいい

そもそもAppleの製品はアプリを使う楽しさというものがあるのではないでしょうか。
MacOSにしろiOSにしろ、アプリをインストールし、やりたいことに応じて使い分ける。
ただAppleWatchではそれは考えないほうがいいです。まずアプリを使うにはiPhoneにインストールしなければならず、またデータもiPhoneを通じて行います。
いちいちiPhoneを通じる必要があるので非常に効率が悪く、なおかつ起動にも時間かかる、操作にいちいち時間がかかる。最悪なことこの上ないです。たまにiPhoneと通信がいらないスタンドアローンで動くアプリもありますが、それはごくわずか。しかもそんなアプリできることがたかが知れています。
なのでAppleWatchでアプリを使うことを考えるべきではないです。

では結局…

私の使い道なのですが、学校やバイト、その他予定をスケジュールアプリに全て入れています。それを確認しつつ時間を確認する。またたまにどのくらい運動したかの確認。アプリの通知を手元で受け取れるというのはいいですね。
…つまり、他のアプリはあまり入れずに使っています。だって使い勝手悪いですから。

AppleWatchは買いなのか?

今度、新型のAppleWatchが発売されるらしいですね。その名も「AppleWatch Series 2」だとか。
私が持っているのはSeries 1の方。買いか買いかじゃないかと言われると買いじゃないですね。
ただ値段は下がっているみたいなので、FeliCaの機能(ICカード)がいらないならSeries 1でもいいと思います。
手元で通知が確認できる機能だけは推せるんですが、その他の機能はなんとも言えなですね。

ちなみに…

Apple Watchと言ったらデザインがダサいってよく言われますよね。3ヶ月たった今でもこのデザインには慣れないです。
Series 2でもデザインが変わらず。丸型になることはないにしても、せめてデザインぐらいは変えて欲しかったですよね。