jubeatをすればダイエットできるのか

過去のブログのアーカイブ
この記事は前身のブログのアーカイブを引き継いだものです. 画像が正しく表示できないなど,コンテンツの表示に問題がある恐れがあります.

音ゲーにこんな効果を求めている人なんていないと思いますが、あれだけ高速に腕を動かしていたらカロリー消費できるんじゃないかと思ったので、実際に計測してみました。

意外とカロリー消費量は大きい

計測方法はApple Watchのワークアウトを使用。
音ゲーの特徴としては、リズムに乗って体を動かすためか、テンポの速い曲だと心拍数も早くなるみたい。どういうカラクリかはよくわからないけど、見てて楽しい。
というわけで合計2クレ、7曲での記録はこのような結果になりました。
422f8ab9-baff-4a44-8377-2184eae23afb
結論としては1曲あたり20kcalほど。1クレで3-4曲プレイすることになるので、これだけで60kcalは消費できると思う。
10クレぐらいすれば間食分が一気に消費できるんじゃないかなと。まあそんなにプレイすればクタクタになるから現実的ではないが。
あとうろうろ歩き続けるよりかはカロリーの消費ペースは早いんじゃないかレベルですね

結論

音ゲーでダイエットは無理だが、2,3クレすればまあまあいい運動になるんじゃないかと思う。
あと私が測ってみた感じ、一番カロリーを消費できるのはDDR、似た感じの手の動きをするReflecBeatとは消費カロリーは同じぐらいでした。