ネットで広がる中身のない友達

過去のブログのアーカイブ
この記事は前身のブログのアーカイブを引き継いだものです. 画像が正しく表示できないなど,コンテンツの表示に問題がある恐れがあります.

Twitterとかでよく見る「#RTした人フォローする」のようなハッシュタグ、個人的にこれ嫌いなんですよね。だってその人の事が気になってるとか、その人のツイートが面白いからとかそんなわけじゃないのにフォロー関係を築こうとするわけですから。
まあそんなことは置いておいて、ネットでこの様な感じで作られる友達関係のお話。私の思い込みとかかなり激しくはいっているので気分悪くなったらブラウザバックオススメします。

これはeBoy、海外のオークションサイトであった話。とある外国人が日本人が出品している商品を落札した時にお礼の手紙とポケモンのカードが同封されていたという話です。
42817c0d-s
内容はこんな感じ。大雑把な訳です。

○○さんへ
購入ありがとうございます。
ポケモンカードという日本ではとても有名なものをお礼に差し上げます。
ところであなたはFacebookのアカウントを持っていますか。私は持っています。私に連絡をください。そして私と友達になりましょう。
それか私に電子メールをください。
– 以下略 –

まあ内容は友達になりましょう。といった感じの手紙、オークションで落札しただけでお礼や手紙、さらに友達になりたいとまで。これは一体どうなんでしょうか
せめてFacebookのURLを書くだけなら捉えられ方は変わっていたと思うんですけどね。オークションというC to Cビジネスに個人的な関係を求めてくるって正直どうなんでしょう
私はこの手紙の内容は先ほど言ったTwitterの「#RTした人フォローする」と言ったはっきりした関係もないのに友達になりたい。つまり人に飢えている?かまってちゃん?のように感じられます。
まあこのような考えになるかは人それぞれだとは思いますけどね。