iPad Pro(12.9インチ)でデレステをしたらどうなるのか

過去のブログのアーカイブ
この記事は前身のブログのアーカイブを引き継いだものです. 画像が正しく表示できないなど,コンテンツの表示に問題がある恐れがあります.

最近、iPad Proを購入してきたのですが、やはり大きな画面でゲームがしたいよね!って思い、一通りゲームをインストール。
やっぱり大きい画面のほうが楽しい。ただそれはやりやすいってことではないと身をもって感じた。

70ff96c7-1103-409e-abbe-808563d302e1

参考記事:iPad Pro 12.9インチを買ってきた!感想レポート

連打曲はやりやすい!

まず一番やってみたかったのが「TOKIMEKIエスカレート」、スマートフォンじゃあの縦連はいくらやっても乗り切れないってことで、iPad Proならどうなのかなーって。
すごいやりやすかったので、動画にして撮っちゃいました。


フルコンの動画を撮ってみたかったものの、流石に断念。どうしても運要素の絡んでしまうので撮影時にフルコン取れる確率あんまり高くないんだよね。
一応、2回ほどフルコンしたものの、パッションキャラはSSRがいないためにスコアものすごい低いです。がっかり

でかすぎてフリックが追いつかない

もうこの一言ですね。画面が大きすぎ。
例えば、デレステの場合、スライドノーツという、フリックをするノーツがあるのですが、手を動かさないといけない距離が大きすぎてミス連発。
大げさに対応することで乗り切れるのですが、杏のうたとかちょっと汗かくレベルに疲れる。

そもそもタブレット慣れしないとろくにプレイできない

いろんな人にプレイしてもらった結果わかったことなのですが、タブレットでデレステをプレイするのを慣れていないと、難しいってことです。
基本的に親指でプレイするスマホと違い、机とかに置いて、10本指でプレイするわけなので、こんがらがるのかなと。
私も最初プレイした時は親指ほどスムーズに動かせなくて大変でした。
ただ慣れた今は、むしろ複数の指で対応できるので無理が利くのかなって。

まとめ

デレステのためにiPad Proを買うという選択肢はありだと思います。
ただこれだけの理由でiPad Proを買うのは無しかなって。
ところで、スピーカーの出力が大きいためか、iPhoneでプレイする時よりすごい音質がよく聞こえる。さらに、本体が重すぎるせいですべり止め不要っていう。いいのか悪いのかなんかよくわからないですね