複数本のApplePencilは同時接続できない

過去のブログのアーカイブ
この記事は前身のブログのアーカイブを引き継いだものです. 画像が正しく表示できないなど,コンテンツの表示に問題がある恐れがあります.

いっとき、複数本のApple Pencilを同時に接続してゲームとかをしたら疑似太鼓の達人になるのかと思ったのですが、製品の仕様上それは不可能らしいです。

illustrator_pentablet

Apple Pencilの仕様

そもそも、Apple PencilはBlueToothで稼働する端末で無線で動作する以上どうしても遅延が発生してしまいます。Appleはこの遅延を最小限に抑えるために、Apple Pencilの軌道の取得を240fpsというスピードで行っています。
そのため、その代償として1本のPencilしか接続できなくさせてしまったものだと思います。一応、接続先を変更することで切り替えを行うことはできるみたいなのですがゲームに…ってなると同時接続じゃないと意味ないですよね

今後の対応

Apple側に聞いた話だと今後の対応もないとか。まあそりゃそうかなと
ただ電池の持ちに対するフィードバックが結構来ているみたいなので今後何かしらのアクションがあってもおかしくないと思います。